商工会議所時代に出会った悪徳コンサルタント

彼はまさに壮絶な人生を送っています。大学法科卒のエリートです。証券から証券に移ります。転落のキッカケは売買一任勘定注釈投資顧問会社などが投資家から有価証券売買の判断権限などの委託を受け、自らの判断のもとに有価証券投資を行うこと。その取引勘定を指す。株式投資は、基本的に投資家の自己判断と自己責任に基づいて行われるものですが、例えば投資顧問会社などは、投資家から有価証券投資の売買判断を委託されており、投資家からの指図を受けることなく、投資顧問会社の判断によって有価証券の売買を行うことが認められています。ただし、投資顧問会社が売買一任取引の免許を取得するためには、その会社の資産内容や人的構成などが細かく調査され、一任を受けるにふさわしいと思われる業者のみが、その免許を取得することができます。また、バブル経済の頃は、営業特金と言って、証券会社の支店で取引顧客の売買一任を受けることができましたが、損失補填などの温床となるため、証券スキャンダル発覚以降、営業特金は禁止されているに手を染めたからです。

私はこれで証券会社を首になました。薄暗い刑務所暮らしです。知能犯罪者です。でもいいこともありました。刑務所の中で当時世間を騒がしていた豊田商事の幹部と知り合いました。先生、豊田商事すごいわ何がですか豊田商事で働く奴らは馬鹿ばっかり。一から十まで教えてやらないと何にもできやしないそれでどうやったんでしょうかマニュアルがすごいわ。電話帳並みの分厚いマニュアルがあるんですへえ〜そうですか、それなら馬鹿でも営業ができるかもしれませんね

気づき

これで気づきませんか。社員がちっとも思い通り動いてくれない。一人嘆いている社長は実に多い。社長あなたは社員にちゃんと知らせていますか。社員ならいつでも、どこでもやり方に困ったとき見ることができるマニュアルはありますか?と質問します。

社長だけしか知らない、他人にはわからないことを専門家は暗黙知といいます。売り方、買い方、クレーム対処など、社長の暗黙知をすべて、全社員に知らせていますか。もしマニュアルがある場合でも、それは時代に応じ、適時、より良いマニュアルになるよう書き換えていますか?さらに社長の暗黙知に加え、優秀な社員の暗黙知を聴き取り、常により良いマニュアルづくりをしていらっしゃいますか?

中小企業参謀として手伝えることは山ほどある。飯の種はまるで石ころのよう、目の前にゴルゴロ転がっている。

中小企業参謀房崎昭義fusa-kenniftycom