睡眠

最近睡眠がうまくいかない。

今までは、朝5時、6時に寝て、午後1時、2時に起きるというサイクルで、昼夜逆転ながらも、それでうまくいっていた。ここ1週間ぐらいかな、中途覚醒が頻繁すぎて、寝れない。そして眠くもない。とにかく寝れない。なので、起きる。

そうすると、今度夜中に仕事をしているときに、強烈な眠気に襲われる。仕方がないので、30分、1時間寝ようとすると、今度、あまりの眠さで、目覚ましをかけているのだけど、まったく起きられない。全身が起きたくない、と拒否する。とにかく眠い。しかたなく、もう30分、30分と寝ているうちに、あっという間に2、3時間たつ。仕事の時間がなくなっていく。あせる。

あせるのだけど、とにかく眠い頭のまま、ぼーっとしながら仕事をするので、何度もタイプミスをして、さらには船をこぎながら、キーボードを打ってるときもあって、ものすごい時間がかかる。とにかく仕上げて寝よう!と、あと少し、あと少し、と必死の思いで、その日のノルマをこなし終わる頃、今度は、いまごろになって、目がさえてくる。

仕事が終わり、寝られる!となったときには、すっかり目が覚めてしまっている。それでもとにかく横になる。

ふと目を覚ます。ちょっと眠ったような気がする。起きる時間かな?と思い、時計を見ると、なんと2時間しかたってなかったりする。え?全然寝てないやん。もう一度、寝るものの、また2時間で目が覚める。

それがさらに、ここ2、3日は、1時間になり、ついには30分で目が覚めるようになってしまった。うとうとはするけど、すぐ目が覚める。そして寝れないので、起きる。そしたら、夜中に猛烈な眠気。

今、この悪循環。

昨日は、仕事がどんどん遅れてきてるし、いい加減間に合わなくなりそうだったので、また夜中眠くなって仕事ができなくなると困ると思い、眠剤を飲んで寝た。眠剤は最初の1年半ぐらい、毎日欠かさず飲んでいたのだけど、在宅になってからは、眠くなると困るので飲むのをやめてた。でも、断薬反応も出ず、意外にすんなりとやめられた。突然の昼夜逆転の生活が始まり、最初は大変だったけど、それも数週間で慣れた。そして、眠剤なしでも、眠れるようになっていた。

そのときの眠剤が1シート余っていたので、それを飲んだ。そしたら、すぐに寝れた。6時間、ぐっすり、中途覚醒なしで久しぶりに眠れた。さすが、薬だ。

それで、今朝は寝れたので、今日は仕事ができるかと思っていたら、やっぱり2時頃からまたもや強烈な眠気に襲われ、1時間ほど思い切って寝ようと横になったら。

すごい大声でたすけて、たすけてを繰り返し、自分でも夢の中で叫んでいるのはわかるのだけど、かなしばりなので、起きることができない。とにかくたすけて、たすけてを叫び続けていたら、アニーが、眠い目をこすりながら起きてきて、揺すって起こしてくれた。

はぁぁぁぁ。久しぶりに、悪夢で叫んでアニーに起こされた。

ついこないだのカウンセリングで、だいぶんよくなってきましたねと言われたところなのに、なんでいきなり、睡眠が崩れてしまったんだろう。

とにかく夜中に眠くて仕事ができないのが、非常に困る。あと、寝てもいい時間帯の午前中に、まったく寝れないこと。なんで、こんなふうになってしまったんだろう。

広告を非表示にする