カード会社からの要注意事項…

カード会社からの注意事項…

インターネットによるトラブル事例

●契約・サービス内容は必ず事前にご確認ください。

「思ってもみなかった高額の請求が来た」などのトラブルが多く発生しています。契約・サービス内容は必ず事前にご確認ください。

以下が最近のトラブル事例です。

【事例 1 】タレント・モデル契約のトラブルにご注意

若者を中心に、タレント・モデル契約関連の様々なトラブルが発生しております。

WEB上で検索して見つけたオーディションの募集広告や、SNS上で掲載されていたタレント事務所の募集広告を見て、連絡を取ったことをきっかけにトラブルに遭うケースがございます。

<例>

オーディションに合格したのでタレントになる為のトレーニングに必要な動画講座の受講を勧められ高額な教材を購入。

<対策>

※契約をする際には、具体的なプログラム、費用など内容を十分に確認しましょう。

※その場での契約は避け、家族等に相談するなどして冷静に判断しましょう。

※状況によってはクーリング・オフ等が出来る場合もございます。

【事例 2 】占いサイトでの課金トラブル!

スマートフォンで占いサイトを閲覧、相手とのやり取りを行うたび課金されるトラブルが発生しております。

<例>

占いサイトを利用したら、相手から何度も連絡が入り、やり取りを重ねた結果、高額な利用料金を請求された。

占い結果の真偽等を評価することは大変難しく、占いサービスは広く一般的に利用されているサービスでもあり、利用者が騙された等と苦情を訴えても、占いサイトを運営するサイト業者は簡単には問題点等を認めない場合が見受けられます。

<対策>

※その都度課金が必要な占いサイトには、ご自身が責任をもってご利用いただく必要がございます。