金銭感覚に触れることば

いつもしのぶろぐを訪問下さり

ありがとうございます

今日もおもてなし美人を

つくって参りましょう

お客さまとのトークの中で

100均100円均一でも

売っていますよと口にした

こと、ありますか?

金銭感覚に触れることばを

使う時は注意です

私が、ファーストクラスを担当して

いた頃のお話です。

お客さまから機内に置いてあった

櫛を見てこの櫛、素敵ねと

言われ、

これに似たものでしたら、

100円ショップにも置いてございます

と申し上げましたら、

わたくし、100円ショップには

参りませんのでとお返事が

返ってきて、申し訳ない思いを

したことがあります

お客さまの負担にならぬよう

気を配ったつもりでしたが、

逆に、お客さまに失礼な物言い

をしてしまったと反省を致しました

お客さまと距離ができてしまった

ことは言うまでもありません。

お客さまの生活レベルを理解しない

まま、自分の生活レベルでお話を

してしまうことは、会話のズレを

つくってしまいます

100円ショップが悪いということでは

ありません。

あなたの理想のお客さまが、

金銭的に余裕があり、良いもの

にお金をかけることができる女性

ならば、同じ価値観で接すること

が大切です

お得意のお客さまがよく行くお店

や場所をリサーチして、一度

行って下さい。

あなたの知らないところで

何気ない一言で

お客さまが離れていく原因

があるかもしれません

相手と価値観を合わせる

これがおもてなし美人の

秘訣です。